2016年10月10日

「年忘れディベート大会」のお知らせ

おはようございます、酒賀(夫)です。

QDC杯も終わり、次はJDA九州!・・・と、毎年ならこうなるのですが。

今年はJDA後期論題が甲子園(高校)論題ということになってしまっています。

昨日までQDC杯に向けて死刑論題のプレパをしてきた中高生に
今日からまた国民投票の大会を目指してもらうのは、以下の つの問題があると思っています。

1.せっかく代替わりしたのに、結局先輩の使っていた資料集をそのまま使うことになる

2.場合によっては10か月近く国民投票でディベートをやってきたチームと、
  プレパ歴2か月程度で戦わされることになる

3.そもそも熊本地区のほとんどの中高生が二立の大会に挑戦できるレベルにない

4.寒い(会場が)

ということで、12月中頃をめどに、例年より一つ多く、甲子園ルールの大会を開催したいと思います。

平成28年12月某日 「年忘れディベート大会」 in 熊本市内のどこか

論題は、

「日本は肥満税を導入すべきである。是か非か」

です。

肥満税って何?って人はググってください。そのうち論題解説を出すかもしれません。

食の安全、税の問題、自由競争、医療・健康、貧困問題、地産地消、和食文化、世界の潮流・・・
調べれば調べるほど、想像以上に広範な知識を得ることができる論題です(多分)。



あ、もし来年の甲子園論題候補とかぶってたらごめんなさい>論題検討委員会の皆さま



詳細な日程は近日中に告知します。
場所も未定ですが、熊本市内を予定しています。
もちろん、市外・県外からの参加も歓迎します。

参加条件は「高校生以下の2名以上で構成されたチームであること」。
異なる学校同士でチームを組むことはOKです。
※3年生は就職または進学が確定している者のみ参加を認めます。

試合は朝〜夕方。試合の後、交流会(クリスマス会的な何か)を予定しています。
試合のみの参加は無料、交流会は食事代等計算し参加費を改めて告知します。



以上、とりあえず決まっていること(論題)だけ先に告知しました。
JDA九州に出ようかな・・・でも二立はキツイな・・・ と悩んでいた人は
明日からとりあえず肥満税について調べてみてください。


では、今日はこの辺で。






posted by DEAR at 22:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日程の詳細、早めにお願いします
参加検討中です!
Posted by 某ディベーター at 2016年11月03日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: