2014年01月16日

第二回新春ディベート祭のご案内

今年もやります、即興ディベート大会!


詳細はこちらの要項をご覧ください。(リンク先PDF)

昨年度好評だった即興ディベート大会「新春ディベート祭」。
今年は熊本市で開催します!

九州のディベート大会は福岡でばかり行われるので
南方のディベーターは参加しにくいという声をよく耳にしておりました。
また、「DEARくまもと」が主催なら熊本でやるべきだ、という思いもありました。

九州新幹線のおかげで、熊本もずいぶんアクセスしやすい都市になりました。
急速に開発が進む熊本観光ついでに、ふらりとディベートしに来ませんか?

当日論題発表の即興ディベートですから、準備は何も要りません。
1チーム原則4人ですが、2人ないし3人でも参加可能ですよ(要相談)。

ちなみに昨年度の論題は以下の通りでした。

【予選第一試合】
日本は小中学校の給食を廃止すべきである。是か非か。

【予選第二試合】
日本は完全学校週6日制を導入すべきである。是か非か。
*全ての土曜日を登校日とする。
*授業時間については特に制限しないものとする。

【予選第三試合】
日本は深夜のテレビ放送を禁止すべきである。是か非か。
*深夜とは、午後10時から午前5時までのこととする。
*緊急放送(地震・台風など)は、制限時間内でも臨時に放送できる。

【決勝戦】
ドラえもんは22世紀に帰るべきである。是か非か。


さぁ、今年はどんな論題になるのでしょうか!?
みなさん、奮ってご参加ください!


1.日時
2013年2月16日(日) 10:00〜17:00

2.場所
熊本県立熊本高等学校

3.参加費
無料

4.申込方法
要項に記載の通り。締切:2/1(土)




※Twitterを利用されている方は是非、「@deardebate」の
 フォローをお願いします。ブログ更新の通知を行っています。
posted by DEAR at 00:53| Comment(0) | 次回案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。