2013年12月22日

JDA九州大会に出場しました。

おはようございます、酒賀(夫)です。

12月22日(日)、九州大学伊都キャンパスで行われた
第11回JDA九州ディベート大会に、熊本から2チーム出場しました。

コアラチーム:酒賀(夫)&酒賀(妻)
パンダチーム:熊本高校ディベート部

結果、パンダチームは予選2勝0敗なるも成績点で決勝戦進出ならず。
コアラチームは予選を2位通過で決勝戦に進出しました。

決勝戦は専任審判5票に、聴衆票(53票)を6票に換算するルールでした。
専任審判票2-3、聴衆票3.4-2.6と、聴衆票では肯定側が上回りましたが、
合計で0.2票否定側、コアラチームが優勝となりました。

というわけで、DEARくまもとにまた一つタイトルが!それもかなりのビッグタイトル。
それなりにガチのディベーターしか出てこない大会で優勝できたのは、
ぶっちゃけてしまえば運の要素がかなり強いのですが
(特に決勝戦は完全にルールに救われています。総票数では負けてますからね。)
それでも実戦派のサークルを謳うDEARにとって、非常に意義のある成果だと思います。

また、個人的な話になるのですが…
実は夫婦ででた大会で優勝するのは、結婚前も含めて初めてだったり。
パートナーとはディベートの相性が悪いのでは…と思ったこともありましたが、
勝ててホッとしています。。。

ということで、大会に参加された選手・観客の皆さん、審判・スタッフの方々、
大変お疲れ様でした&ありがとうございました。
とくに決勝戦でお相手してくださった「たま。」のお二方。
遠いところから来ていただき、本物志向のディベートを体験させてもらいました。
関東の大会だったら1票ももらえなかったと思います。正直勝った気がしません。
とにかく、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。



さて、次のイベントはおそらくDEARくまもと主催の
第二回新春ディベート祭
になるかと思います。ただし、開催時期や場所について現在調整中ですので
「新春」ではなく、2月くらいになってしまうかもしれません。

それまでにDEARの例会が1回は出来ると思いますので、
次回例会の予定が決まりましたら、このブログでご案内いたします。


それでは、今日はこの辺で。そろそろ眠気の限界です…



posted by DEAR at 22:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

小学生ディベート大会に出場しました。

おはようございます、酒賀(夫)です、

今日は佐賀で「九州地区小学生ディベート大会」があり、
中学年の部にDEARから2チーム出場しました。
(DEARからは低学年の子も出ていますが、
低学年の部がないので、中学年の部に一緒に出場しました。)

結果、「くまモンチーム」は予選3位、「The きよまさ」は予選1位で決勝進出。
「The きよまさ」は決勝戦を4-1で勝利し、見事に初出場初優勝となりました!

「くまモンチーム」も「The きよまさ」と同等の実力があったのですが、
予選でDEAR同士が当たってしまう不運により、
惜しくもDEAR同士の決勝戦とはなりませんでした。

しかし、DEARとしては初めてのタイトルです!
(意外かもしれませんが、何故かDEARは準優勝ばっかりだったんですよね・・・)
来年も連覇を目指して頑張りましょう!

でもまずは再来週のJDA九州ですよね・・・未だにノープレパなので非常にヤバいのですが。

とりあえず今日はこの辺で。参加した皆さん、保護者の皆様、大変お疲れ様でした!
posted by DEAR at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。